僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

はてなブログで人生変わった話【感謝・WordPressへ移行します】

はてなブログのおかげで、ブロガーとして生計を立てることが出来るようになりました。また、WordPress移行を機に、ブログ名が『BOKUHITO!』変わります。そこで、この8年間を振り返りつつ、感謝を述べさせてください。

 

はてなブログで人生が変わった

ブログを始めるまで

大学卒業後、就職出来なかった僕は、当時薬学生だった彼女に土下座して家に転がり込みました。ほぼヒモです。

【全話まとめ】薬剤師国家試験に落ちた彼女を、僕は隣で見ていた(完結済み)

この話ですね

 

ただ、どうしても本にしたいノンフィクションの高校サッカーの話があって。取材や構成に注力していました。ですが、現実として、お金を稼がなければ全てを失うことになりかねない……ということで、はてなブログを始めることに。

ちなみに、この時の計画自体は、今も宙ぶらりん状態です。僕が書くというよりも、原作者として世に出したいと思ってますが、桃途ゆういん名義では難しそう……と思うのも事実。ブログでは、作家さんとの繋がりは全く持てませんでした。

 

当時は、文章を書く という高尚な夢を建前に、貧乏な自分を正統化・自己保身していたなあ、と。無職やヒモでも、試行錯誤した時間は無駄にはならない、と言いたいところですが、痛々しい記憶です。過去の自分を正統化することは出来ません。

 

ブログの「表現」が楽しい時期があった

はてなブログを始めて、自分の文章を見てもらえることが楽しくて。あれこれ書きました。下ネタからシリアスなものまで。SEOやお金のことなんて考えもしませんでしたね。

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

 

お金の稼ぎ方がわからなかったので、多くの人に見てもらえれば道が拓けるだろう、と信じて色々と試行錯誤する中で、ゲームに光明を見出しました。そこで、ASPの担当さんに恵まれ、収入を意識し始めてからは、おすすめ レビュー など、SEOを意識して同じようなタイトルばかりに……。

 

ブログが「仕事」になっていた

数字で言えば上の人は無限にいるので、あれこれ言えないかもですが、、、自分だけのお金の稼ぎ方が(いつの間にか)出来ていたと思います。

 

www.momotoyuin.com

ブログを始めて半年くらいですかね。毎日のように依頼が来るようになりました。ネット上のやり取りに慣れていなかった僕は、テンプレート的なメールが不快に思えて。

他にも、丁重にお断りしても、「また機会があれば~」という社交辞令がなかったり。なのに、翌年同じ会社の別の人が依頼をくれた時はめちゃくちゃ丁寧だったり……。

本気度を確認したくて、初期は結構電話を要求してました。今はZOOMやGoogle Meetがありますが、これも良かったと思います。ASPの担当さんの人生や悩みに触れましたし、東京で直接会って提案を受けた経験も大きかったです。

各社の対応は残ってますし、ブロガーの経験を活かして部分的なコンサルタント、もしくはASPで働く未来……も、もしかしたらあるかもしれませんね。

 

アフィリエイトをすると、業界のお金の流れを理解出来るのがメリットの一つだと思います。ASP(広告代理店)を通して僕に依頼が来るわけですが、広告主の事情や考えも千差万別。中の人によっても、対応が異なります。雑記ブログ故に依頼も多岐に渡るのも、良かったと思います。

こういった経験も、今後に活かしたいものです。

 

結婚できた&電子書籍化も

www.momotoyuin.com

やっぱり結婚が最大の変化でしょう。乗りたい車も買えました。

『薬剤師国家試験に落ちた彼女を、僕は隣で見ていた』というノンフィクション小説の電子書籍化をご提案してくださったのも、はてなブログのおかげです。形に残せて良かった。

 

Googleアップデートで何度も死にかける。SNSも出来なかった

企画・執筆・運営・交渉など、ブログを一人で成功させるのは相当難しい……と思います。

あたかも成功した雰囲気で綴っていますが、、、僕の場合、運営が本当にダメダメでした。HTMLなどのコード、デザイン、メンテナンス、Search Consoleなどが未だにダメ。

そして、いまいち成功出来なかったもう一つの理由が、SNSです。Twitterを外注したり、ソフトを使った時期も一瞬ありましたが、ほぼ意味なかったです。

性に全く合わないことを、ジョヴァンナさんにお話を聞いた時に痛感しました、、、。

something-new.hatenablog.com

いつも本当にお世話になっております!

 

Twitterって、検索に比べると圧倒的に顧客になりにくいんですよ。言い訳がましいと自分でも思いますが、この顧客を増やす というのが本当に難しい。本当に。

SNSに関しては、8年間で一度も成功経験を得ることが出来ませんでした……。

 

あと、Googleコアリズムアップデートにやられて、アクセスが10分の1に下落した時はもう本当にどうしよう、、、と(2回経験あり・現在進行形)。SEOの専門業者の担当さんから助けてもらいましたが、それでも厳しいです。お金のことを考えれば、ブログの売却もアリだと思う程に。

でも、ここ8年は発信ばかりしていたので、今はインプット&勉強の毎日が楽しいですね。

 

「表現」で独自の視点を発信したい

独自の視点と経験から語るコラム的なゲームエッセイを、今はまとめています。SEO関係なく、お金関係なく、タイトルも内容も自由気ままに。友人の辛口ゲーマーから面白がって貰える内容であることが最低条件で、レビュー記事を踏まえて経験から語るような文章をアップしていく予定です。

ゲームの記事の読者って、ものすごく厳しいんですよ。なので、そういった方々から文句を言われないために、レビューを書いてきた側面もあります。細かい経験を共有出来る記事を書きたいですね。

 

はてなブログで良かったと思えるのは、皆さんのおかげ

www.watto.nagoya

kame710.hatenablog.com

初期は多くの人とやり取りがあったんですけど、やっぱみなさん辞めていきます。費用対効果を考えると当然です。

それでも、ただただ常に更新し続ける、わっとさん かめきちさん は、本当に尊敬しています。その姿勢に、何度も救われました。戦友みたいな感覚を勝手に持ってます。

 

移行するにあたり、はてなのアカウントもたぶん消えてしまうので、、、Twitterやメールで現在つながりがない方へ、感謝を述べさせてください(つながりがある方は今後もよろしくお願いいたします!!)。この記事自体は、移転後も残します。

 

rtaroyma.hatenablog.com

しーちゃんさん。パティスリーやブーランジュリーの情報を丁寧に見てくれて、本当に嬉しかったです。教えていただいたパティスリーに行くのを楽しみにしております。

 

kirakirabosi59.hatenablog.com

もかさん。ポケモンという共通点があって、可愛い絵に癒やされてしました。

 

bonyoh.hatenablog.com

bonyohさんさん。僕の恩人の旦那さんと同じ病気で、父のような視点で見ておりました。ありがとうございました。

 

sgamakun.hatenablog.com

がまくんさん。初期は本当にお世話になりました。アクロメガリーについても勉強になりました。

 

ブロガー 兼 主夫 兼 投資家 兼 原作者 兼 ◯◯ 兼 △△ 兼、、、が目標

ブログで生計を立てている、と今は言ってますが、正直、ずーっとプロブロガーで在り続けるのは現実的じゃない気もしています。特に、個人&ゲームジャンルの見通しは絶望的じゃないかなあ(ゲーム会社から直接依頼とお金を貰える方を除く)。

企業に勝つ方法とか、ゲームブログで稼ぐ方法とか、ノウハウを公開しようと思ったこともあったんですが、これもGoogleアップデートの影響で白紙に。

 

なので、個人投資家・主夫>ブロガー というのが、2024年の僕だったりします。

投資は元々関心があったので、楽しいですねやっぱり。企業の努力を知るのは面白い。就職出来なかったんですけど、就活2年で150社以上は訪問しましたし。WBSは、唯一見続けているTV番組です。

www.momotoyuin.com

 

好奇心を活かして幅広く、偏った人間であり続けたい。僕の人生、変な人ばっかり! です。僕しかやっていないことや、得意分野で稼いでいく という僅かな成功体験を、今後も発信していくことになるでしょう。

 

WordPressへ移行して、ブログ名が『BOKUHITO!』変わります

僕の人生、変な人ばっかり! 改め、BOKUHITO! になります。

検索されないし、長いし、テキトーにつけたタイトルやし、初見の人は何を書いているのかわからないし、とのことで、短縮した形になります。

はてなブログでは難しかった、初見の人でも特徴が伝わりやすいレイアウトのご提案をしていただきました。はてなからWordPress移行の作業は、お付き合いして長いASPの方々に、ほぼほぼしていただきました、、、。

興味がある方はご連絡ください。

 

はてなブログでブロガーになれて、本当に良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

www.momotoyuin.com